関西の医療経営コンサルタント M.M.C. 病院経営・診療所経営・歯科医院経営・介護事業経営のご相談をお受けいたします。
関西一円、大阪府・京都府・兵庫県・奈良県・和歌山県・滋賀県はもちろん、それ以外の地域の方もご相談下さい。医師・歯科医師で開業をお考えの先生、ぜひお問い合わせ下さい。mmc-oh

TOP > お知らせ

お知らせ

2013.12.19 年末調整に関するおしらせ PARTⅡ

年末調整に間に合わない場合は、確定申告で還付を受けられる事を前回お知らせしました。

今回は年末調整終了後に、控除の申告もれを発見した場合の扱いです。

 

【 よくある例 】

① 生命保険や地震保険などの控除証明を整理していたら、前年度分を見つけ控除額を増額できる事が判明した。

② 前年度で、扶養家族(子弟妹・父母等)に収入があると思って扶養家族の申告をしなかったが実際には103万以下の収入であった。

③ 寡婦控除を受けられたはずなのに、無知から申告をしなかった。

④ 国民年金等の保険料の控除の申告漏れ

 

 前年度(平成24年度)以前の、控除もれ等の還付請求は、来年の確定申告時期(平成26年2月16日~3月15日)を待つことなく、何時でも、つまり本日でも還付の申告をして、納税済みの税金を返してもらえます。

時々、来年の2月待たないといけないなどと誤解している方がおられます。