舌で味わい目で楽しむ

MMCきっての食いしん坊MOです。

和紙がユネスコ無形文化遺産に認定されましたね。昨年の和食に引き続き、日本文化が世界に認められるというのは、なんだか誇らしい気持ちになり、普段意識していないナショナリズムを感じます。

先日、家族のお祝で日本料理梅堂さんで食事会をしました。どのお料理も一工夫二工夫してあり、味は勿論、盛りつけ、器も楽しめました。

やっぱり、食は、目と口と鼻と・・・五感で味わうものなんだなーと実感。特に日本食は感覚に訴えかけてくるものが大きいと感じたのは、ひいきが入っているでしょうか。

20141122_184119

 

日本料理 梅堂 http://nihonryouribaidou.com/

 

インパチェンス

11月も後半にさしかかり、敦賀の朝もずいぶん夜が明けない朝となりました。この季節の福井県はなかなか晴れの日がなく、雨や曇りばかり…という気がします。(大阪に比べると年中そうかも?)

さて、本日は朝露ものこるインパチェンス

インパチェンス

 

 

 

 

 

 

原産地はアフリカ東部などのため和名は「アフリカホウセンカ」ですが、属名のインパチェンス(impatiens)とはラテン語の(impa 否定) + (tient 忍耐)  『我慢できない』 という意味で、熟した果(種)に触れるとすぐに弾けることからきているそうです。おかげさまで我が家の庭にはあちこちにインパちゃん・・・という状態です(-“-)ちなみに花言葉は『私に触れないで」や「鮮やかな人」です。

家の中にもインパチェンスだな!と思う方も・・・。

私も花はまだまだ初心者ですが、見る、育てるだけではなくその花の由来をしるととても面白く、何気なく咲いてる花を違った印象で見ることができる事がわかってきました。これからももっと色々知りたいな!!

いつの間に・・・

カレンダーを見てびっくりしました。もう11月も半ばになっていたなんて・・・。

今日が何日かわかってはいましたが、改めて気がついて焦ってしまいました。

11月があと2週間もある~♪ と思えたらいいのになと思う今日このごろです。

年末調整から確定申告

毎年この時期になると、年末調整の書類回収が始まります。                              扶養控除申告書・生命保険等の控除証明書など色々な書類を回収しては整理して入力して、        本格的に年末調整が始まるころには来年の確定申告資料の回収依頼をしていきます。             そのうちあっという間に年が明け、支払調書や合計表。そして確定申告開始!                   考えるだけで逃げ出したくなります・・・・・

2014年の最低賃金改定

先日、各都道府県の最低賃金が発表されました。大阪府は、昨年より19円アップの838円、兵庫県は、15円アップの776円、和歌山県は、14円アップの715円となっております。

経営者の方は、従業員の賃金に注意して下さい。

詳しくは厚生労働省のホームページへhttp://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/minimumichiran/

カトレアとジゴペタラム

朝、お布団から出たくない季節となってきましたね。

お花たちも苦手としていた暑い季節がすぎ、すごし易い環境となってきたため、すくすく育ってくれております。

まずは、

ジゴペタラム  ジゴペタラム

中南米原産の紫リップの蘭です。蘭好きの方なら誰でもご存じかもしれませんが、一般的には比較的知られていない蘭です。3月の誕生月の蘭であり、花言葉は 『 持続する愛 』 だそうです。                昨年、我が家の蘭達の仲間入りをしましたが、今年もきれいに咲いてくれました。(*^_^*)

お次は、

カトレア  カトレア

こちらは日本でもとてもメジャーな蘭の女王です。原産地は中央~南アメリカで原種はたくさんありますが、我が家のカトレアはすべて交配種です。12月の誕生月の蘭であり、花言葉は 『 優雅な貴婦人 』や魅力、品格等だそうです。

どちらも母の育てている蘭達なので、自分の育てている子たちを早くご紹介できたらな!!次回はご紹介できるかな??と期待をして、液肥水をあげる今日このごろでした。

新そばの季節がやってきます

MMCきっての食いしん坊MOです。

私が牡蠣と並んで好きなのがお蕎麦です。

今日は、谷6のミシュラン一つ星獲得のお蕎麦屋さん、「文目堂」に行きました。

注文したのは荒挽きのざる。私は、蕎麦殻も一緒に挽きこんだ、ざらざらしたお蕎麦が好きです。さすが!安定の美味しさでした。

20140926_123701

 

大食いなので、もちろん二枚目も追加(*^^)vいいワサビを使ってらしたので、一枚目はワサビと塩で、二枚目はだしにつけてずるずるっといきました。

蕎麦湯も好みのとろっとタイプです。

20140926_125214 (2)

 

もう、新そばをだしているお店もありますが、こちらはまだ新そばではありませんでした。

来月は長野で新そば祭りが始まります。今年は行けませんが、いつか新そば祭りに行って、「もうお蕎麦は見たくない。」というくらい食べ歩くのが夢です。

 

秋分の日

今日は、とても天気がよく暑かったので近所の川に行ってみました。

足をつけてみるとビックリするほど冷たくなっていました。

今年の夏は、本当にあっという間に過ぎてしまったような気がします。

行ってきました~ (‘ω’)ノ

先週のブログに書かれていた川辺八幡神社の秋祭りに行ってきました。

わたしが着いたときにはもうすでにたくさんの人が集まっていて、土手まで行くことはできず、足洗神事を見ることはできませんでしたが、花火はしっかり楽しませていただきました!

適度に吹く風が心地よく、煙もすぐに洗い流してくれたので、夜空に咲く大輪の花をはっきりと見ることができました。思わず歓声を上げてしまうほど、ほんとにきれいでした。

毎年ありがとうございます。

花火2花火1

秋祭り・足洗神事

前回の天神祭に引き続き今回も花火大会話題で・・・                                  今週の土曜日に大阪市平野区の≪川辺八幡神社≫で秋祭り・足洗神事が行われます。            ふとん太鼓と神輿の担ぎ手さんが大和川に入り足を清め、本祭の巡幸の祓い清めとするそうです。     その後が花火大会。                                                        家から5~10分程と近く 花火も間近で上がるので迫力も十分あるので、毎年楽しみにしています。     週間天気予想では雨の心配はなさそうです。お近くのひとは是非!